コラム ハイビックスの製品や製品周りの使い方、お役立ち情報を配信しています。

シームレスマスクについて

ハイビックスが開発した「シームレスマスク」は、昨年の販売開始から大勢のお客様に使用頂いています。
弊社の加工技術と必要な機能を組み合わせた製品の特長をご説明します。

高性能な不織布フィルター付き

シームレスマスクの最大の特徴は、マスクの生地の間に電石不織布が内蔵されていることです。

電石化により生地自身が自ら強い電界を作り続けることで、磁石に鉄が吸い付く様にゴミやホコリから花粉・細菌などの細かい粒子を吸着する高いフィルター性能にあります。この製品はその特性から、各種フィルターや産業用マスク、ワイピングクロス等の細かい粒子を捕集する用途で広く使われている素材です。

シームレスマスは本体の内側にあるポケットに不織布フィルターを差し込むことで、飛沫や空気中を漂う微粒子を通気口で捕集します。

・ブドウ状球菌の捕集効率99.9%

・ウィルス(大腸菌)の捕集効率99.9% 

※フィルター部分の性能

※一般社団法人カケンテストセンターの「バクテリア飛沫捕集(ろ過)効率(BFE)試験」「ウィルス飛沫捕集(ろ過)効率(VFE)試験」測定

シームレスマスクには購入時にポケットに差し込む不織布フィルターを交換できるように不織布フィルターを10枚同梱していますので、フィルターの破損や、同じフィルターを長くご使用頂いた場合には、新しいフィルターを何度でも差し込みシームレスマスクの捕集性能を保つことができます。

マスクの内側と外側で異なる高機能生地を使用

弊社の高周波ウェルダー加工によって外側と内側にそれぞれ異なる高機能な生地を溶着し組み合わせています。

まず外側には、薄く・軽量でありながらストレッチ性の高いニット素材に、伸縮性のあるポリウレタンフィルムをラミネート加工した素材です。この生地は、高いストレッチ性を維持しながらも「耐水圧:15000mmレベル」「透湿度:15000g/㎡/24hrレベル」を兼ね備え、耐久撥水と防風性を兼ね備えたハイスペック素材「ZAMZAⓇ」を使用。

※耐水圧:生地にしみ込もうとする水の力を抑える数値。15000mmはスキーウェアと同等。

※透湿度:内部にかいた水蒸気状態の汗などが、どれくらい外に出るか(透過する)という性能の数値。15000g/㎡/24hrは、大人用のランニングウェアと同等。

 

次に内側と通気口にはポリエステル100%のニットである「SHADANⓇ」「アクアステルスⓇ」を使用。

スポーツウェアやユニフォームに最適な吸水速乾性と、赤外線を反射する遮熱効果やUVカット機能があります。

これらの生地を組み合わせることで、

・ウレタンマスクのような高い伸縮性(ストレッチ性)で、様々な顔の形にフィット。

・肌に触れる面は蒸れや汗をすぐに乾かし、さわやかな着け心地を維持。

・何度でも繰り返し洗って使用。(一般社団法人ボーケン洗濯試験済み)

といった性能をもつマスクになりました。

 

※使用生地の詳細は商品ページへ(https://hivix.shop-pro.jp/?pid=154061616

高周波ウェルダー加工による立体構造

高周波ウェルダー加工を使った製品の特長として、

・縫い目のないシームレス加工により、平らな生地の面が肌に触れることで心地いい肌触りを確保し、更に生地の重なりによる段差を最小限にすることで高い気密性を確保。

・裁断や溶着方法を工夫した立体マスクで、口元の空間を保ち息のしやすい形状。

といった、裁断の形状や溶着方法を工夫することで、より快適にご使用いただく製品にしています。

シームレスマスクの機能

・電石化された高機能不織布フィルターを内蔵

・吸汗速乾性で肌によい着け心地

・繰り返し洗える洗濯耐久性

・高い伸縮性により顔のカーブにフィット

・立体形状により口元の空間を広く確保

・縫い目のないシームレス加工による快適性と気密性

 

この他にも、

・3サイズ展開。(大人用レギュラー・ラージ・子供用)

・不織布フィルターは基本マスクとセットで同梱。 (10枚組・単品売りもあり)

・不織布フィルターを常に新しくしたい方向けに「サブスクリプション(定期購入)」プランを用意。

など、様々なオプションを用意しています。

またこれからもお客様より頂いたご意見や質問から、カラーバリエーションを増やしたり新しい展開を企画しており、より快適にご使用いただけるよう改良していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

新色登場 (2021/6/15 更新)

お客様より多数ご要望をいただき、シームレスマスクに新たに6色が追加しました。

当社ECサイトにて各種ご用意しておりますので、ぜひご覧ください。

一覧へ戻る

まずはお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

058-328-3131

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ/試作依頼